プレミアムブラックシャンプーの成分解析!どんな効果があるの??

このページでは、プレミアムブラックシャンプーの成分を解析して、その効果を解説します!!

2年連続で楽天コスメ大賞に殿堂入りするなど、とても人気なプレミアムブラックシャンプーですが、なぜそんなに人気なの?本当に効果あるの?ということで、今回はその成分を解析してみました!!

プレミムブラックシャンプーの全成分はこれだ!

プレミアムブラックシャンプーの全成分は以下の通りです。

グリセリン・水・コカミドプロピルベタイン・ヤシ脂肪酸グリシンK・ラウリルグルコシド・ラウロイルアラニンNa・ココイルグルタミン酸TEA・トリイソステアリン酸PEG-120メチルグルコース・メントール・ポリクオタニウム-7・BG・ポリクオタニウム -10・PEG60-水添ヒマシ油・オリーブ油・水添レシチン・オタネニンジン根エキス・加水分解ケラチン・ヘマチン・ポリ乳酸・褐藻エキス・ピュアブラック・銀・センブリエキス・加水分解コメエキス・エタノール・アルニカエキス・オドリコソウエキス・オランダガラシエキス・ゴボウ根エキス・セイヨウアカマツ球果エキス・セイヨウキズタエキス・ニンニクエキス・マツエキス・ローズマリーエキス・ローマカミツレ花エキス・オレンジ油・ユズ油・ユーカリ油・グリチルリチン酸2K・ドクダミエキス・クララエキス

知識もないし、これだけ見てもよくわからないな~
今から解説していきますので、よく理解してくださいね

成分から見るプレミアムブラックシャンプーの4つの効果とは!?

 肌への刺激が少なく、髪や頭皮を保湿する

まず、シャンプーというのは、ほとんどが水と洗浄成分でできています。

成分表を見ると色々入っていますが、髪や頭皮への影響は、この洗浄成分が大部分を決めていて、それ以外の成分は毛髪補修・保湿効果を補完する補助的なものです。
つまり、洗浄成分の性質=そのシャンプー性質なのです。

そして、シャンプーというのはその洗浄成分から大きく3つに分けられます。

【高級アルコール系(石油系)シャンプー】は、ドラッグストアなどで安く売っている市販のシャンプーのほとんどがこれに該当します。
原価が安く、洗浄力は高いですが、肌への刺激が最も大きいという特徴を持ちます。

【石鹸系シャンプー】は、洗浄力が高く肌への刺激は中程度ですが、その高い洗浄力ゆえ皮脂をとりすぎてしまうという特徴があります。

【アミノ酸系シャンプー】は、肌への刺激が少なく保湿面でも最も優れています。洗い上がりは潤いと自然なツヤのあるしなやかな洗い上がりです。髪の毛はアミノ酸(たんぱく質)からできてますので、ダメージヘアをケアしながら洗えます。但し、一般的には最も高価です。

プレミアムブラックシャンプー成分の中で、洗浄成分は、

・コカミドプロピルベタイン
・ヤシ脂肪酸グリシンK
・ラウリルグルコシド
・ラウロイルアラニンNa
・ココイルグルタミン酸TEA

ですが、いずれもアミノ酸系の洗浄成分であり、プレミアムブラックシャンプーはアミノ酸系シャンプーに該当します。

なるほど!普通のシャンプーに比べて髪と頭皮を保湿する効果があるんだね!!
保湿効果の高いグリセリンを最も多く配合していることも他のシャンプーにはない特徴です!!
グリセリンは、化粧品や医薬品に配合されている成分で、高い保湿性があるため頭皮の乾燥を防ぎ、頭皮トラブルのない健康な頭皮を保つ効果が期待できます。

 クレイ(泥)の力で頭皮の汚れや皮脂をきっちり洗い流し頭皮を清潔に保つ

プレミアムブラックシャンプーは、クレイ(泥)の効果で汚れもしっかり落とすことが可能です。

成分でいうと

・ピュアブラック

がこれに当たります。

独自の技術で炭化したクレイ(泥)が、頭皮の汚れや皮脂を吸着することで、すっきりと汚れを洗い流します。この作用により、アミノ酸系シャンプーならではの頭皮や毛髪に優しいという特徴を維持しつつ、高い洗浄力を実現しています。

 頭皮と同じ弱酸性で菌の繁殖を防ぐ

頭皮や髪は本来弱酸性ですが、汗をかくと肌の表面がアルカリ化します。肌表面がアルカリ化すると代謝が落ちて免疫力が低下し、頭皮の常在菌が繁殖してベタつきやにおいの原因になることもあるので、シャンプーではアルカリ化をしっかりとリセットすることがポイントになります。また、頭皮だけでなく、毛髪もアルカリ性により傷んでしまうため、シャンプーは弱酸性のものを使うことが頭皮や毛髪のことを考えるととても重要です。

もちろんプレミアムブラックシャンプーの洗浄成分はアミノ酸系なので、弱酸性です。

アルカリ性のシャンプーもあるってこと??
市販のものにはアルカリ性のものも多いですよ。
余談ですが、コンディショナーには、シャンプーでアルカリ性になった髪や頭皮を弱酸性に戻す役目もあるので、アルカリ性のシャンプーを使うときはコンディショナーを使うことをお勧めします。

 21種の天然植物成分配合で髪と頭皮に栄養を与える

プレミアムブラックシャンプーは、厳選した21種類の天然植物成分配合により、たっぷりの栄養と潤いを頭皮と傷んだ毛髪に与えることができます。


代表的な天然植物成分
・オタネニンジン根エキス:
抗酸化作用のあるサポニンを含み、新陳代謝増進の目的で用いられ、抗酸化作用により頭皮の老化も防ぐ育毛補助成分
・センブリエキス
頭皮の血行を促進する効果に優れる
・褐藻エキス
栄養を供給する役割を果たす毛乳頭細胞の力を高める
・グリチルリチン酸
頭皮の炎症を抑える効果がある
血行促進・保湿・皮脂分泌の正常化・抗菌・抗炎症・抗酸化といった効果が期待できます。また、防腐剤の成分が入っていないのも特徴です。

また、育毛系シャンプーでは当然かもしれませんが、プレミアムブラックシャンプーもノンシリコンシャンプーです。
シリコンは、毛髪をコーティングして艶を出したり手触りを良くする一方で、毛穴に詰まって塞いでしまう原因になりますので、育毛系のシャンプーでは使用しないことが多いです。

ただ、どうしてもノンシリコンシャンプーは、毛髪がギシギシになってしまいますが、プレミアムブラックシャンプーはノンシリコンにも関わらずコンディショナーやトリートメントを必要としないほどなので、その点でも優れています。

僕も育毛シャンプーで髪がギシギシになって途中で使うのをやめた経験があるよ

まとめ

いかがでしたか?ここで、プレミアムブラックシャンプーの4つの効果を改めてまとめます。
 肌への刺激が少なく、髪や頭皮を保湿する
 クレイ(泥)の力で頭皮の汚れや皮脂をきっちり洗い流し頭皮を清潔に保つ
 頭皮と同じ弱酸性で菌の繁殖を防ぐ
 21種の天然植物成分配合で髪と頭皮に栄養を与える

今まで頭皮の乾燥によるフケやかゆみに悩まされてきたけどこれなら大丈夫そうだ!!頭皮の環境を良くして薄毛の悩みも解消しよう!!

⇒最安値での購入は公式サイトをチェック

⇒楽天からの購入はこちら